• mineral

ナレーション・ボイスサンプルの録音



ナレーション・ボイスサンプルたくさんのご依頼、ありがとうございます。

ご利用いただく皆様の、これからの活動などにお役に立てているのであれば、それ以上に嬉しいことはありません。

スタジオでボイスサンプルや、ナレーションの録音する場合、コントロールルームから入れる専用のブースにて録音いたします。

言葉の一つ一つを大切に、丁寧に録音いたします。

ぜひぜひ、お気軽に録音のご依頼ご連絡ください。

ナレーション録音などをしていると、友人に教えてもらった詩を毎回思い出します。

「言葉のダシのとりかた」 

長田 弘

かつおぶしじゃない。 まず言葉をえらぶ。 太くてよく乾いた言葉をえらぶ。 はじめに言葉の表面の カビをたわしでさっぱりと落とす。 血合いの黒い部分から、 言葉を正しく削ってゆく。 言葉が透きとおってくるまで削る。

つぎに意味をえらぶ。 厚みのある意味をえらぶ。 鍋に水を入れて強火にかけて、 意味をゆっくりと沈める。 意味を浮きあがらせないようにして 沸騰寸前サッと掬いとる。

それから削った言葉を入れる。 言葉が鍋のなかで踊りだし、 言葉のアクがぶくぶく浮いてきたら 掬ってすくって捨てる。

鍋が言葉もろともワッと沸きあがってきたら 火を止めて、あとは 黙って言葉を漉しとるのだ。 言葉の澄んだ奥行きだけがのこるだろう。 それが言葉の一番ダシだ。 言葉の本当の味だ。 だが、まちがえてはいけない。 他人の言葉はダシにはつかえない。 いつでも自分の言葉をつかわねばならない。

スタジオスタッフとして、何と向き合い、どんなものと関わっているのか。

それだけは絶対に見誤っちゃいけないな。と思います。

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5

TEL 048-758-0445


#Rec

0回の閲覧
  • Twitter - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • YouTube - Black Circle

お電話でのご予約・お問合せ:048-758-0445   お電話受付時間:10:00〜24:00

埼玉県さいたま市 岩槻区南辻124-5

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

© 2015 MineralWaterSoundStudio All Rights Resarved.