top of page

ロートタムって知ってますか?


こんにちわ!

スタッフ∞です!

突然ですがみなさんロートタムってご存知ですか??

通なドラマー&ドラム好きの方はもちろんご存知ですよね!

80年代〜90年代前半にかけてロートタムが流行った時期がありましたね!

あの変態要塞ドラマーのテリー・ボジオも一時期使用していました。

現在日本で有名なドラマーではL'Arc~en ~cielのYukihiroさんや

D'ERLANGERのTetsuさんなんかが有名なんではないでしょうか(だいぶ知識的に偏ってますねw)

そもそもロートたむとはなんぞや?といいますと

大まかに胴がなくトップのヘッドとフープのみでできているタムタム&フロアタムのことです!

写真を見た方が早いですね。

実は最近当スタジオMWSSでロートタムのドラムセットを組む機会があったのでその写真を〜↓



うちのオーナーが知り合いから譲ってもらったとのことで

試しに組んでみようぜ〜!

と組んで見たのですが

これはなかなか壮観ですね!

音はアタックのみの軽い気持ちのいい音が特徴的です!


この曲の頭のフィルなんかがわかりやすいのではないでしょうか?

単純なタム回しでもトリッキーに聞こえるのがまた面白いですよね!

近々このロートタムについて何か報告があるかもしれません!

乞うご期待

PS.スタジオ・オーナーより

誰か叩いてみたいな〜・・・とか、

欲しいです〜・・・とかいう人いますか?

セット、もしくはバラでのお譲りも検討中です!

もしいたら手を上げてくださいな(笑)


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page