top of page

便所の草 HEAVEN'S ROCK 宇都宮ライブレポート


はい、ミネラルウォーターサウンドスタジオでもCD制作に携さわらせていただいた「便所の草」のライブに宇都宮まで行ってまいりました!

っということで、今回のライブは、

「chocol8 syndrome」さんのレコ発ツアー「猫も杓子もトリップツアー」参戦ということみたいです。

ちょっとここでchocol8 syndromeさん、横田悠二さんのライブレポートを少しだけ。(少しだけですか?石田さん…)

まずはトップバッターの「横田悠二さん


横田悠二

アコースティックギターで弾き語りでした。アコギの世界観て自分は好きなんですが、(あの演奏中に物音を立てられない感じ)なんと言っても歌詞がリアルでした。そしていつも間にか引き込まれてました。弾き語り特有の世界観満載でした。2019年2月9日(土)にホールワンマンもあるそうなので、気になった方は是非!!

 

2番手は「便所の草」

で、し、た、が!

先に、レコ発ツアーで各県を周っている「chocol8 syndrome」さんです。


chocol8 syndrome

観ていて、思わず手を挙げたくなるようなバンドさんでした。(というか自分が手を挙げて楽しんでいました。)曲の合間にゲームをやってしまうという…。何がでるかな♪何がでるかな♪とサイコロを振って、出た目の項目をメンバーが実行するという(笑)小梅太夫の物まねをしていましたね。楽曲には触れていないレポで申し訳ございません(笑)「ちっくしょー!!」

気になる方は是非リンク先まで飛んじゃってください!

 

で、出演順としては2番手だったのですが、

今回のテーマは「便所の草」。

実はですね、このライブの前日にリーダー兼社長(と自称している)Vo,へどさんに色々と口頭ではありますがインタビューをしてきました。

----客がバンドとバンドを繋げてくれた。これって凄いことだしありがたい事。

石田 えーっと、まずはじめに今回レコ発ツアーしているchocol8 syndrome(以下:ちょこはち)

との接点ってなんだったのですか?

へど ん、あぁ、はぁ...(部屋の壁にくっついている虫が気になって上の空の様子)

石田 おーい。

へど あ、お客さんだほい。僕らのライブを良く観に来てくれている方がいるんだけど、その方が今回僕らとちょこはちさんを繋げてくれましてねぇジョボジョボ…(謎の音で会話が途切れる)……ごい事だよ!そこら辺のバンドマンより強いコネクション持っちゃってるんだよ。なかなか聞かないよそんなの。流石だよ、ひりゅ○さん!!

石田 そんなこともあるんですね(笑)でも、お客さんが繋いでくれたということは、明日が初めましてってことになりますよね?

へど でも前からむちゃくちゃ話聞いてるバンドさんだから、有名人に会うだけよねぇ。あ、ドカバドのログインだけさせて。

----変にカッコつけてるよりカッコイイ。本人はどう思ってるかは知りませんが笑

石田 便所の草がyoutubeでも挙げていた、「ちゃまの魔改造」についてなんですけど…。

へど ちゃま?何だっけそれ…? うそうそ!石橋の民!デブね!そりゃあやって良かったでしょ!インパクトもあるし、やっぱ特に変な奴って大事だよ。そんくらいやらないと今後闘えないからね!闘え石橋の民!魔改造された本人はどう思ってるかは知りませんが(笑)

石田 (笑)(笑) お客さんからのライブでの反応は実際どうなんですかね?

へど 良いと思う~よっ!変にかっこつけてるよりかはカッコイイ。先日仙台でプリクラ撮った時もデブのくせに最前に居たからね彼(笑)迷わず前!先輩差し置いて前!新参者のくせに前!そしてデブなのに前!(それは関係ないと思いながら)(笑) 全身タイツは自信をくれるんだなぁ、と。対バンさんにもイジッてもらってるみたいだし。

石田 デブ言い過ぎじゃないですか?

へど あら失礼、おほほほほ…(謎の貴婦人)

----魔改造前なら居なくても気にはならなかった。

石田 明日のライブにちゃまは不在って情報が2日前から流れてきてますが?

へど それな寄りのそ・れ・な!彼、持ってない!ものすごく持ってないの。神に愛されない!!「糞」のリリース記念主催ライブの時も彼いないし!もう色々と凄い(笑)持ってないエピソードで打線組める!でもまあ、居ないのはしょうがない。魔改造前なら居なくてもなんとも思ってなかったとは思うけど…いやいや、もちろん冗談ね!多分ね。(ニヤニヤ…)

----2日前に発表というのがミソ。

石田 ちゃまさんが居ない枠はどうなるのですかね?

へど しっかり仕上げてっちゃれらっ!前メンバーのバッファローって奴なんだけど、まぁ癖が強い。便所の草をずっとみてくれている人なら分かると思うんだけど(笑)そんで、ちゃまが出れないってことは結構前から決まっていたんだけど、2日前にSNSで流すっていうのも僕的には結構なミソなところで。

石田 と言うと?

へど ちゃまの魔改造してから、地元宇都宮でライブをやるのって初なんですね。そこで、ある程度前からそれを言っちゃうと、なんていうか…ね。地元だし、1人でも多くの人に足を運んで貰いたいと思って。変な話、2日前に正規メンバー揃わないことを知っても、元々来ようと思ってくれてる人は、行くの前提で時間を割いてくれているでしょ?とにかく地元だからできるだけ足を運んで貰えるようにって。1日前だと、それはそれで「え!?居ないの!?」ってなるし。

石田 どっちにしろ「え!?」ってなるとは思いますが(笑)そもそも考えが悪どい!

へど うるさいよ(笑) でもさ、「え!?」のなり方が違うじゃん?前々から居ないと分かってる状態と、この2日前に分かるって状況ってさ。(その後力説<中略>)ともあれバッファローに自信があったから出来ることなんだよ。

----BANDWARSというオーディションを受けている環境下のおかげ。

石田 最近Twitterで新曲の音源挙げたりしてますが、明日は新曲はやるのですか?

へど (ちょっと水を飲む)あー、やるねぇ、「最強ピーポー」。練習風景の動画挙げちゃってるし(笑)そりゃ、やっちゃうよねぇ。今、BANDWARSっていうオーディションを受けてる最中で。そんな最中の久しぶりの地元宇都宮ですよ、やらない訳ないですよ奥さん。やりますよ!(何回言うんだ)TwitterもそんなこんなでBANDWARSの告知で賑やかに、ん?やかましく?なってます(笑)でも、このタイミングでBANDWARSというオーディションを受けていることは、凄く良い環境下だよね。

このオーディションで今1次審査が通って、2次審査中なんだけど、この2次審査がなければ曲を作ろうって意欲はグンと上がらなかったかも。そういった意味ではBANDWARSというオーディションに感謝しています。

石田 ちゃっかり宣伝してますね(笑)

へど ん?

----ある意味向こう側に行ってしまったのか、眠くない。

石田 最近の体調はどうですか?ものすごく忙しいように感じますが?

へど 体調?おかしいよ。簡単に答えるとしたら、とりあえず倒れてはいません、動けてます。って感じかなぁ(笑)最近はある意味向こう側に行ってしまったのか、交感神経?がギンギンで眠くなくてねぇ、というか眠れない(笑) 体調に関しては持論があって、新品のスマホの電池って100%から減りにくいじゃろ?でも年数使用していると、充電したはずなのにすぐ50%とかになるじゃない?要はどの物差しで測っているかってことなんだよね(笑)年数使用している電池は50%がスタートなわけで、50%の充電が100%ってこと。

石田 おかしいですね体調(笑)(笑)仕事もやってますよね?

へど 多分そうなんだと思う(笑) やってますよ(笑)仕事中は完全にエコモード(笑)例えるなら、車によくあるECOモードってボタンがあって、それ押すと燃費が良くなる、みたいな(笑)回転数がなかなかあがらないやつ。

----真剣に答えるほどダサい。

石田 「便所の草」にとってライブとは?

へど (笑)(笑)(笑)あるよねー、最後にって言ってそういう質問。真剣に答えるほどダサくなるビジョンしかない(笑)あ、勘違いしないでほしいけど、真剣に答える事を否定してるわけではないからね。

----だめでしょこんな内容。

石田 最後に、この内容をミネラルウォーターサウンドスタジオのブログに載せても良いですか?

へど だめでしょこんな内容!!

 

というわけで、掲載させていただきます(笑)。

ライブ終了後に写真撮ってきました。


便所の草 代打バッファロー

<左から 代打:バッファロー、ゆいPへどシロくん


正規メンバー

<とにかく持ってないちゃまは写真右上>


ライブ模様

便所の草」は観ての通り、顔を白塗りしています。毎回ライブに行って思わされるのが、「楽しい」ってことですね。必ずステージから降りてくるので、巻き込まれたい方、一緒に楽しみたい方にはオススメです!楽曲もノリノリなものから…しんみり系はあまりないです(笑)。音源を聞くのも良いですが、たまに(笑)ライブ行きたくなるバンドですね。都内にも進出して、少しずつではありますが、認識されてきていると思います。

スタジオからも応援しています。

ご観覧ありがとうございました。

 

<著者プロフィール>

石田じゅん (ミネラルウォーターサウンドスタジオ的あだ名:小石田、改造人間…etc)


石田じゅん

1983/1/7 埼玉県出身

10年近く栃木市に住み着いていたため、栃木県が大好きで、

自由男夢制作委員会としてイベントやって遊んでます。

(イベント名:ふりぃ男夢)

<記事作成>

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page