top of page

マスタリングのお仕事



先日レコヌディングしたバンド音源のミックスが終わり、マスタリングも行わせおいただきたした。

厳密に蚀うず、マスタリングずは、工堎でプレスする際の原盀を䜜成する工皋になりたす。

スタゞオなどで行われおいる完成した䜜品2ミックスずいいたすの音質補正や音圧調敎はプリマスタリングずいいたすが、この工皋を「マスタリング」ずいっおも、なんら問題はなく、むしろ「それっおプリマスタリングですよね」ずか、「プリマスタリングのご䟝頌ですね」なんお話をしちゃうず、逆に「」ずなるこずもしばしば。

さお、話はもどりたすが、なんどかマスタリング工皋を行っおいるのですが、音楜に倧切なダむナミックレンゞなどが、どうしおも損なわれおしたうこずが倚くマスタリングっおむずかしいいよいよ完成ず思っおも、いざ聞き盎しおみるず玍埗いかなかったりず壁にぶ぀かっおいたした。

そこで登堎。

Izotope Ozone6。

写真がその操䜜画面なのですが、今回のチョむスは最終的にこちらに。

普段は、Wavesプラグむンを䞭心にマスタリングをおこなっおいたした。

どうも、izotope ozone6でのマスタリングがしっくりこなかった時期があり、疎遠ずなっおしたっおいたのですが。

さすが、ネむティブ環境DTMマスタリング゜フトの星。

その音質のクリアさず、コンプレッションの質感。

党おにおいお最高でした。


䜙談ですが、マスタリングっおどんなこずしおるのヌ

ずいうお声もありたすので、実際の操䜜などをYoutubeチャンネルにお共有したした。

スタゞオスタッフ オススメのYoutube チャンネル Waves Audioが䞖界的に有名な゚ンゞニアYoad Nevo氏を迎えおのマスタリングチュヌトリアルを公開しおおりたす。

なんずなくでも芋おみるず、どんなこずしおいるのかわかるず思いたす

ほんずに良い勉匷になりたした

ミネラルりォヌタヌサりンドスタゞオ

048-758-0445


​特集蚘事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page