top of page

バイオリン制作日誌2


こんにちは!本日は非常勤スタッフの私がブログを更新させていただきます。

あまりスタジオにスタッフとして出勤する機会がなく、制作日誌の更新がまだ2回目ですが、

本日もバイオリン制作の進捗状況をご覧いただければと思います!

(バイオリン制作日誌の前回記事はこちら)


前回作り始めていた型は既に完成し、次は横板作りに取り掛かっております。

型の写真に幾つか空いた穴も後になってとても大切な役割があります!

完成した型はニスを塗って乾かします。

(この他にも作業工程がたくさんあったのですが、とても長くなってしまうので省略して書きます)

横板作りですが、

まずは横板の材料になるメイプルの木を同じ厚さになるように削ります。

それから木を型に合わせて曲げていくのですが、木を曲げる作業には熱と水を利用します。

この作業が思いの外難しく、虎目がはっきり出ている綺麗な木ほど難しいのだとか…

ちなみに私はこの作業で何回も横板となる木を折ってしまいました苦笑

横板の作成はバイオリンのC部と呼ばれる部分から作成するのですが、この部分が一番角度があり、木を曲げるのが一番難しい部分だそうです。

そしてなんとか木を曲げ終え、完成したのがこちら↓


この状態で、型に付けたブロックの部分にニワカを塗り、木で押さえつけて、一晩おいて固定します!

型に空いた穴はこの横板を固定するための穴だったのです!

とても簡単な説明になっていましたしたが、バイオリン制作は少しずつですが、一つ一つ工程を終えながら進んでいます。

完成するのはいつの日か…笑

それではまたピンチピッターでの出勤の時に。


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page