top of page

高校生バンド


おはこんばんにちは!

スタッフ∞です!

今回スタッフみんなが高校生バンドをテーマに高校生時代のことを語っているので

ここは僕も1つ語ってやろうではないか!

1.プロローグ

親父の影響か物心ついた時から音楽が好きでした。

親父はもともとバンドマンだったし

姉貴二人はクラシックバレエだったりピアノだったりバイオリンを習ってたりして(これだけ見るとどっかの金持ちの家みたいだけど実家は普通の自営の地域密着型の電気屋でした)

ぼくも自然と何か音楽やりたいなぁって思って

クラシックバレエ・ピアノ・チェロを習わせてもらったりして。

最初はクラシックが好きで親父に映画音楽(主にジョン・ウイリアムスやジェームス・ホーナー ジェリーゴールド・スミス作曲のもの)のCDをよく買ってもらっていました。

たまに嘉門達夫とかも聴いてましたけど笑

2.きっかけ

ドラムを始めたきっかけは家にドラムセットがあったからっていう単純な理由です。

時は戦国・・・じゃなくて中3の夏頃(周りば受験勉強でバタバタの時期)

姉貴が「使うかも」って理由で倉庫に眠っていたドラムセットを出して来たのがきっかけ。

結局姉貴は出して掃除して組み立てただけで飽きたらしくそれ以降ノータッチでした笑

セット自体は親父が学生時代のバンド仲間のドラムセットを預かってたっていうんですが

今では僕のサブ機です(笑)


3.初(めてのバンド)経験❤️〜の

高校入ってから「どうせならバンド組みたいなぁ〜」って思っていたのですが

親父が自営業の傍やっているYAMAHAのベース教室に小学校の同級生が習いに来だして

そいつと組んだバンドが初バンドでした。

小学校の同級生5人で組んだバンドで初めてライブハウスでのライブも経験しました。

GLAYとかBUMP OF CHICKENとかジャンル感のない選曲だったの覚えてます笑

「福田一家」とかいうバンド名でしたw

ライブ一回きりでバンドは解散したのですが

ベースのやつとはそのあと改めてメンバー探してメタルバンド組んで

月2回くらいのペースでライブやってました。この当時からMWSSにはお世話になっていたりします。(今ではスタッフやってますが・・・)

METALLICA・IRON MADEN・Slipknot・聖飢魔Ⅱ・SEX MACHINGUNSが青春でした笑

この頃から漠然と音楽でうまい飯食いたいと思ってましたね・・・

まずとりあえずインプットを広げようと邦楽洋楽問わずいろんな音楽聴いてました。


SIAM SHADEが一番色々な入り口を広げてくれましたね

今でも好きなRUSHとかDream TheaterとかLedZeppelinとかを聴くきっかけを作ってくれて。。。

一方で高校は工業高校の軽音部に所属してたのですが

部活のメインでやっていたバンドは3年間でやった曲が2曲でした笑

ただ部活で出会った後輩とは高校卒業後もバンドしばらく一緒にバンドやってました。

4.エピローグ

振り返って見ると色々思い出せて面白いですね。

他のスタッフもいろいろ経験してきてるんだなぁとかおもったり。

ただやっぱり半数以上の高校生でバンド始める1番の理由って

モテたいから!!

じゃないでしょうか?

大丈夫!モテますよ!・・・・・・・・・・男から・・・

次回に続く?・・・・

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

339-0062

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5

[TEL]048-758-0445 / [FAX]048-757-0924

リアルタイム 空き情報&ネット予約ページ

http://mws.bookings.audia.jp/bookings_calendar

イベント音響も受け付けしております!

イベント音響のお仕事記事は、こちらのブログでご確認いただけます。

http://quadramix-sd.cocolog-nifty.com/blog/cat22647773/index.html

イベント音響 文化祭 発表会PA  楽器レンタル バンド練習 スタジオ


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page