top of page

ドラムチューニングキー


こんにちは!

スタッフ∞(むげん)です!

今回はドラマーの必需品チューニングキー特集!

ドラマーの皆さんはいつも財布に、キーホルダーに、バックに絶対チューニングキーを持ってますよね!

持っていない人はドラマーじゃないです!

チューニングキーも各メーカーで種類がたくさんでています!

そこで∞(むげん)が選ぶチューニングキーベスト3を紹介します!(唐突に始まります!)

3.Pearl K-050


チューニングキーのスタンダード オブ スタンダード!

まぁ普通はありえないですが貸しスタジオで「チューニングキー貸してください〜!」

なんてたわごとを言うと大抵このチューニングキーが出てきますね!

お値段もだいたい¥540ほど(もっと安かったり高かったりしますが)。

とりあえずチューニングキーと言えばこれですね。

ちなみに割とみんな持っているので無くしたり間違えて持って行かれたりする割合もNo.!です。

一時期そんなんで僕も4つほど所有していました。

2.CruzTOOLS GrooveTech T-Handle Drum Key


通称竹トンボ!

これはほぼプロのドラムテック用アイテムです!

4角ネジにはめて竹トンボを回すようにキーを回せばあら不思議!

一瞬でネジが外せます!

素早くドラムのヘッドを交換することが必要なテックさんに大人気です!(多分)

値段は¥1,750とやや高めですが実用性は確実です!

1. TAMA TDK10


栄えある第1位はTAMA TDK10 !

このチューニングキーを使っていれば対バンドラマーから一目置かれるのも確実!

グリップ部分の握りやすさやサイズ感・力の入れやすさなど全てに置いてパーフェクトです!

頭の突起部分は遠心力を使った回しかたがし安いようになっており素早くネジを回すことが可能です!

値段も¥500以下ワンコインで購入できます!

やっぱドラム機材はTAMAですね!

 

今回は∞(むげん)が独断と偏見でチューニングキーベスト3を紹介しました!

割と気にしないプレイヤーさんは多いですが

ドラムのチューニングは結構重要だったりします。

楽曲の空気感やジャンル感がチューニングによってガラッと変わります。

「チューニングわかんないからそのままでいいや〜」

「自分の好きな音とバンドの求める音がちがう・・・」

などなど悩みがある方!

ぜひチューニングについて深く考えてみてはいかかでしょう?

 

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

339-0062

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5

[TEL]048-758-0445 / [FAX]048-757-0924

リアルタイム 空き情報&ネット予約ページ

http://mws.bookings.audia.jp/bookings_calendar

イベント音響も受け付けしております!

イベント音響のお仕事記事は、こちらのブログでご確認いただけます。

http://quadramix-sd.cocolog-nifty.com/blog/cat22647773/index.html


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page