top of page

拡散希望とは…??


バンドマンのツイッターでよく目にしますね。

唐突ですが、#拡散希望 といったもの、みなさんは拡散しますか?


僕自身が目にしてきた中で拡散したくなるモノ、について考えてみました。

(「僕なりの」ですので参考程度にご覧いただければと思います。汗)

① なぜ拡散を希望するのか。

SNSで繋がっているフォロワーの方への発信はもちろんの事、

そのフォロワーの皆さんからさらに多くに人へ発信するため。ですよね

何より自分たちがいまだ出会ったことのない人に知ってもらうため。

アーティストは「まだ出会ったことのない誰か」にも拡散をしてほしいと発信していきます。

② なぜ拡散希望というのにあまり拡散されないのか。

無料で使えるモノが多いSNS。

ツイッターやインスタグラム、ブログなどがあげられますが、

RTをしてもらおう、いいねをしてもらおう、と考えますよね。

でも  #拡散希望 と投稿しても、なかなか拡散されないなあ…

となったことのある人が多いと思います。

アーティストにとって拡散してほしい内容といえば、

・ライブの告知

・新しい物販・CD発売のお知らせ

・自主企画の開催(ワンマンライブやツアーなど)

が主だって挙げられます。

簡単に言ってしまいますとこれらの拡散希望は、

「ネットに誰でも挙げられる広告」のようなものとしか思わない人が多いです。

実際に音楽活動をしていない同級生など、色々な人に聞いてみました。

そもそも知らないことが前提で流れてきていても目に止まるものは、

・見た目で惹かれるもの

・面白いと思えるもの

興味が湧くものしかクリックして見てみようとはならないそうです。


こうなると 知らない、興味がないモノに対して、

このバンドのライブ見に行こう!!とはなかなかなりませんよね…

③ では実際に多く拡散されている内容というと…??

②の項で一目みただけで興味が湧いてくる内容が多いということがわかりました。

アーティストのキャラや活動スタンスにあわせた「コンテンツ」を有しているのかどうかが大きく関わってきます。

「コンテンツとは、有用的である中身・内容のこと。」

アーティストの個性などをいかしたモノを作成していくことが重要です。

バンド・アーティストの個性、キャラクターにあわせてコンテンツを考え、発信していく事が一番拡散されやすくなることが分かりました。

ツイッターなどのSNSも、ただただ更新するだけではなく

「自分たちにしかできないやり方や発信の仕方を見つける」事ができれば

フォロワーのフォロワーへ(自分たちのことを知らない人たちへ)

より興味を持ってもらえるのではないでしょうか??

自分たちを一番よく知っているのは自分たち! SNSが発達した今のネットワークにおいて勝負していくのであれば、

自分たちが発信するべきコンテンツを考えて発信していきましょう!!

以上です!

コンテンツを活かして、皆様のより良いアーティストライフに繋がりますように!

それではころっけでした!


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page