top of page

年末なので。①


どもころっけです!

年末にさしかかってきましたので今年いい年でスタジオ勤務を通して、自分の音楽活動を通して知ったことやワクワクしたことを書いていこうと思います。

○アーティスト

僕は過去のブログでも書いた通り、学生時代はヴィジュアル系の分野でしか音楽の知識がなく、大学に入ってからaikoやミスチルを聞くようになる…といった音楽遍歴があります。

現代はyoutubeなどで気軽に無料で音楽が聴ける時代であるし、

もらったCDはどうしても聞かないことが多い、と言われるようなこともあります。

オススメされた音楽ってどうしても聴き逃しガチだと思うんです。

僕はいただいた音源は全て聞くのですが、オススメされたアーティスト意外と聴き逃しがちでした。

そんな僕が「スタジオ勤務で出会った方・バンド活動を通して知り合った方」がオススメしてくれた音楽を聞くようになったきっかけ、そして好きになったアーティストを紹介しようと思います!

D'Angelo & The Vanguard

Sugah Daddy (Live at North Sea Jazz Festival 2015)


(youtubeより引用)

リズムや圧倒的歌唱力・演奏に衝撃を受けました。

洋楽を全然聞いてこなかった自分が恥ずかしくなりました。

超有名なアーティストかもしれないけれど、

毎日通勤時間や就寝前には必ずのように聴いています。圧倒的多才。本当にエグい。

Craig David

One More Time (Official Video)


(youtubeより引用)

スタジオ勤務中によくBGMとして流しています。

全面的に押し出される歌唱力に感動しました。

Ain't Giving UpやChange My Loveなどyoutubeで探しても名曲がたくさん出てきます。

歌で感動したい人にぜひ聴いてほしいアーティストです。

ちなみに僕はCD買いました。

Jamiroquai

Virtual Insanity (Official Video)


(youtubeより引用)

誰もが一度は聴いたことがあるであろうアーティスト。

スタジオで行なっているレッスンを通して課題曲であったJamiroquaiの曲を聴き、

改めてちゃんと聴いたことがなかったため、たくさんの曲を聴きました。

知り合いの方から聞いたことのあるのですが、

「アーティスト、バンドマンが日本人は外国のアーティストに勝てない」といっていた所以がわかった気がしました。

この3組が、僕の2017年自分の音楽遍歴を変えたアーティストです。

ぜひみなさんも聞いてみてもらえたら…!

僕が出勤の時にはスタジオのBGMにもよく流しています!

それでは!


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page