top of page

「ライブバンドとは」vol.3


ども!ころっけ連載第3回目です!

前回の記事はこちら 「ライブバンドとは」vol.2


今回はツアーなど、遠征時の話。

そもそも遠征って何??という人もいるかもしれません。

遠征というのは、遠方の地でライブをしてくることです!(そんくらいわかるわ!)

ではなぜ遠征をするのでしょうか??

あの都内で活動するバンドってさ、めっちゃ関西でライブしてるよね…!

好きなバンド大阪のバンドなんだけど、毎月のように都内でライブしてるよね!

あなたの気になるアーティストのライブスケジュールに注目して見てください、

結構全国各地に繰り出しているバンド多いんです◎

バンド活動をするにあたってわかったことは、

たくさんの人に知って欲しいという気持ちで各地に車を走らせ向かいます。

呼んでもらうきっかけは様々です。

・自分たちのツアーで行く/バンドのツアーに呼んでもらう。

・ライブハウスから声がかかるor出演のお願いをする

・自分たちを知ってくれている人から主催イベントに出演の依頼が来る

主だってこの辺りではないでしょうか。

ブッキングでライブに出演するときに地方からツアーで来ているバンドと仲良くなった、お客さんが主催のイベントを開いたときに出会った、きっかけは様々です。

人と人が繋がって次に繋がるのもまたバンドの楽しいところでもあります。

【移動はどうしてるの?】

バンドは、基本的に車で移動します。(結構マジ)

特にインディーズ・無所属のバンドほど車で移動している傾向にあると思います。

長いときには6−9時間や1日を移動に費やしたり、車中泊をしたり…

よくある下積み時代の話的なやつを連想しますよね。そうなんです。

ホテルに泊まらないの?お風呂はいってるの?え?まじ??

そんな気持ちを抱いた人も多いのではないのでしょうか?

ここから超個人的の経験から、

ホテル、泊まりません。お風呂はいってます。

遠征を入れるときは、連日ライブを入れることが多いため、

ライブ後打ち上げに出て、深夜のうちにその足で次の目的地に向かうことが多いです。

高速道路も深夜帯の方が安いので、PAに駐車し寝て朝移動。(または近隣の銭湯を探して風呂に入りそのまま仮眠室で就寝)ってことが多いです。

移動先に友達も増えたので、泊めてもらったり、一緒にご飯を食べたりということもあったりします!

今年の頭に新潟の上越に遠征にいったのですが、

埼玉は豪雪だった1月後半、覚えていますでしょうか?


豪雪の中出発し、事故もなく無事新潟へ到着し、コンビニに駐車し仮眠をとったりしました。

車中泊したのですが、死ぬほど寒かったです。いい思い出。笑

写真は朝一起きて雪が止んでいた瞬間なのですが、かなり積もっていました!

駐車場では、コンクリから水がずっと出ていて、雪をとかしているなど地方によって違う特徴などを発見するのも面白いです◎

でもやっぱり飛行機で移動してみたい!!!!!!(財力が欲しい!!!)

【やっぱりご当地品食べるの?】

これは時と場合によりますね。

ご当地飯の中で、一番印象に残っているものは、神戸の三ノ宮駅近くにある、「焼肉 十番」


焼肉丼のお店なのですが、初めて食べてから味が忘れられません…

神戸でライブの度に行っています!

神戸に行くときはぜひ寄ってみてください!

遠征は、場所の特産品であったり、地元のソウルフードを食せる機会でもあります!!

大阪ではたこ焼きが有名ですが、絶品でした!(写真撮ってない)

もしバンドをやってないという方も遠方へライブを見に行く時に、その地域の食を調べてから行くのも一つ楽しみが増えて良いと思います◎

「総じて」

車の移動でライブをし移動しライブをしと連日ライブの日々となることもまたライブです。

中には、炊飯器を持ち運んでメンバー同じ釜の飯を食べながら移動をするというバンドや、

車内に板を設置し、寝室となるスペースを作り出すバンドもいます。

他にもすごすぎる工夫をするバンドもいたり!?

メンバーと何日間もずっと一緒にいる環境になるのも遠征です。

どのバンドにもそれぞれ違ったドラマが車内から、遠征から組み上がって活動に活きてくるのだなと実感しました。

その上で人と人がまた繋がって。バンドの輪が少しずつ大きくなってくのを感じました。

今回はこの辺で!

次回は、ライブに向けての準備などを書いていこうかなと思います!

それではころっけでした◎

 

プロフィール

ころっけ(矢嶋俊二)


1995/02/03 埼玉県出身

バンド:ケシカケ/Potinpotan (Bass・chorus)

ビジュアル系・パンク系のバンドを好んで聴いています!

スタジオ利用時何か困ったことなど、気軽にお声掛けください!!



​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page