top of page

現役スタジオミュージシャンが教える音楽理論講座--「理論打破シリーズ」18 ハーモニックマイナースケールのダイアトニック



音楽理論

今回はハーモニックマイナースケールのダイアトニックについて触れていこうと思います。

まず、ハーモニックマイナースケールとは何か、ここからいきましょう。

前回の記事までで、マイナーキーでのダイアトニックコードに触れました。

そこで5度のドミナントコードが普通のマイナーコードになる事について書きました。

ドミナントコードがセブンスではなく、マイナーコードだと、トニックへ解決する力が弱くなってしまいます。

詳細についてはまた別の機会に触れさせてもらいますが、マイナースケールにトライトーンというものが含まれていない為、そういう状態になってしまいます。

そのトライトーンを作る為、そして5度のコードをセブンスにする為、作られたのがハーモニックマイナースケールです。

スケールのインターバルですが、マイナースケールの7番目の音が半音上がります。

Aハーモニックマイナースケールで見てみると、A B C D E F G♯となります。

このG#の音が肝になってきます。G#が入るお陰で、Ⅴのコードがセブンスに変化します。

そして、スケールで見るとたった一つの音の違いですが、その違いによってダイアトニックコードが大きく変わってきます。

そしてハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードは、単体で使うというより、マイナースケールのダイアトニックコードと組み合わせて使う事が一般的です。

それを踏まえて、ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードを見てみましょう。

① ◯mM7

② ◯m7(♭5)

③ ◯M7(♯5)

④ ◯m7

⑤ ◯7

⑥ ◯M7

⑦ ◯dim

となります。

マイナースケールのダイアトニックに比べて、 ①、③、⑤、⑦が変化しています。

これはハーモニックマイナースケールの7番目の音が、コードの構成音に含まれているからです。

②、④、⑥は、その7番目の音が含まれていないので、マイナースケールのダイアトニックと変わらないコードになります。

良くある使い方として、普通のマイナーのダイアトニックに、⑤や⑦を加えてコード進行を作るというケースです。

KeyをAマイナーとして考える場合、Am7、Bm7(♭5)、CM7、Dm7、FM7、G7に、ハーモニックマイナースケールのダイアトニックの⑤と⑦であるE7とG♯dimを加えるという形です。

次回はこのハーモニックマイナースケールのダイアトニックについて、具体例を出して進めていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

Tsuyo-B

<講師プロフィール>

伊東 豪

1978年生まれ 愛知県出身

ジャンルという垣根を越えた活動をまさに体現し、形にしているギタープレイヤーであり、コンポーザー、プロデューサー、アレンジャー、DJでもある。 Jack Johnson、Ben Harper等の使用でも知られるオーストラリアのギターブランド『Cole Clark』の契約ギタリスト。

大学在学中よりプロ活動開始。

現在、ROCK、SOUL、POPS、SURF、Reggae、R&B、HIP-HOP等、多ジャンルに渡るメジャーレーベルアーティストのレコーディング、編曲、ライブ、ツアーサポート、大型野外フェス出演、楽曲提供、CM・ゲームミュージック制作等の活動を幅広く行っている。

各音楽ジャンルの伝統的マナーをしっかりと踏まえつつも、そこに個性とひらめきに溢れた印象に残るプレイを信条とするギタリストである。 あくまでも歌を中心に見据えつつ、必要とあらばその隙間を自由に行き来する確信犯的なギタープレイは、幾多のアーティスト、 コンポーザー、トラックメイカーなどから多大な信頼と賞賛を受けている。

講師キャリアは今年で15年目を迎え、ギターワークス渋谷校にて毎年約540人へのレッスンを行い、多数のプロミュージシャンも輩出している。 2013年に自身主催の音楽スクール「BASEMENT GUITAR LESSONS」を立ち上げる。

Basement Guitar Lessons→http://basement-guitar.com/

ツアーサポート・レコーディング・アレンジ参加アーティスト

Kis-My-Ft2、KAT-TUN、Sexy Zone、西野カナ、蒼井翔太、Maco、ケツメイシ、上地雄輔(遊助)、Sonar Pocket、武藤彩未、SOLIDEMO、FTisland、井口裕香、佐藤聡美、さくら学院、小林 豊、餓鬼レンジャー、MAY'S、Metis、BRIDGET、FREEASY BEATS、CLIFF EDGE、クレンチ&ブリスタ、片桐舞子、香山達也、ILoVU、NATURAL8、Romancrew, etc

other works

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」BGMレコーディング参加 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo WiiU」BGMレコーディング参加 「Yahoo!ニュースアプリ」CM音楽 作曲 編曲 ジャパンネット銀行 デビットカードCM音楽、技術監修 AEON「みえ伊勢志摩フェア」CM音楽、店内サイネージ制作 「Skeegee×Singboi」イメージ楽曲作曲、編曲、レコーディング参加   GATSBY×BURTON コラボレーションキャンペーンソング作曲、レコーディング参加 DHL 中部国際空港オープニングテーマソング作曲、レコーディング参加 PANASONIC アテネ冬期オリンピックPV テーマソング作曲、レコーディング参加 VIERA THEATER 5.1CHサラウンドシステム、リファレンスCD制作 MTV‐LIPTONコラボレート企画「LIPFES´09」演奏指導、テクニカルアドバイザー、ディレクション(主演:剛力彩芽) DMM.FX CM撮影ディレクション&コーディネート Suzu Cafeコラボレート ノベルティーMix CD Panasonic 「Viera」CMソング 楽曲レコーディング、アレンジ参加 INAX『REGIO』イメージBGM制作 Mix-CD「Soulway Radio」リリース 須藤大輔 主演番組「Direct Massege」オープニングテーマ曲 作曲・アレンジ・レコーディング参加 小宮山友祐 出演番組「Talk Session」オープニングテーマ曲 作曲•アレンジ•レコーディング•ミックス 映画「Don't Stop!」オープニングテーマ曲レコーディング アレンジ参加(監督:小橋賢児/国際Dシネマ映画祭大賞受賞)

<入会・申し込み>

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

〒339-0062

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5

TEL 048-758-0445


Comentários


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。