top of page

ミックスボイスの出し方


こんちわ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近夏バテしてるのにドカ食いして食後に吐き気が止まらない津吹です。

カラオケや、スタジオ練習の時、やっぱり高い声出したいですよね。

でも無理に出そうと頑張っても苦しくて出ないんですよねー。

「ミックスボイスって聞いたことあるけどやり方がわからない・・・。」

なんて人のために今回はミックスボイスはどうやって発声しているのか!

僕個人の方法になってしまいますが、ミックスボイスの基礎について書いていこうと思います!

ミックスボイスではファルセット(裏声)

次に、鼻腔共鳴というものが大切になります。

なんだよそれ!ってなりますよね。

もちろん説明します。

まずは舌根(舌の奥)を上顎にくっつけます。

舌根(あんまり強くつけるとオエってなるから気をつけてね。)


そして、鼻から「ん〜〜〜〜〜。」とファルセットで声を出します。

この時は喉の力を抜いてリラックスしてやってください!

鼻に軽く触れながらやって見てください。振動しているのがわかります。

これが鼻腔共鳴です。

ここまで出来たら次のステップへ行きましょう。

次はさっきの「ん〜〜〜〜〜。」をしながら、次は軟口蓋(なんこうがい)のあたりに空間を作ります。

・軟口蓋(喉の奥)


そして口を開けて「ん〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜。」と、

鼻の響きを残したまま発声します。

顔を横から見た時、鼻の方に向かって斜め上に発声する感覚です。

これが僕なりのミックスボイスの土台です。

地声ベースとか裏声ベースとか色々分岐するのですが、それは後々書いていこうと思います。

はじめのうちはなかなか上手くいかないこともあります。

ゆっくり急がず焦らず頑張りましょう!

ではでは!

※練習のしすぎは禁物です。しっかり水分補給をして喉潤して、無理のない練習をしましょう!

​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page