top of page

ドラムのチューニング①〜ドラムのチューニングって必要?〜


どうも!こんにちは!

スタッフ∞(ムゲン)です!

早速ですがドラマーのみなさんに質問です。

バンドのリハや個人練習の際ドラムのチューニングはしていますか?

「わからないからいいや〜」なんて人、割と多いのではないでしょうか?

今回はそんな『ドラムのチューニングって必要なの?』って人に向けたお話をしましょう!


 

・チューニングとは?

ドラムにおいてチューニングとは、テンションボルトを専用工具(チューニングキー)で回してヘッドのテンションを自分好み、またはバンドや楽曲の曲調に合わせることをいいます。

実は、ドラムにもギターやベースと同じように音階がありジャスやクラシック音楽をやる場合、譜面や指揮者の指示でチューニングを合わるなんてこともしばしばあります。

また、ドラムのチューニングはプロの現場でもチューニングやメンテナンスを専門とした「ドラムテック」や「ドラムチューナー」と言った専門の仕事があるくらい奥が深いものでもあります。


・ドラムのチューニングは必要です!

バンドを組んでいる皆さんは、バンドで曲を演奏してる際、メンバーに「バスドラ聞こえなーい」「スネアが抜けて来なーい」「シンバルばかりがうるさーい」なんて言われたこともある人はいるのではないしょうか?

ただ叩き方が問題でタイコの音量がでないという場合が多いですが、チューニングがバンド・自分のスタイルにあっていないということもあったりします。

チューニングを自分の叩き方やスタイルに合わせることでタイコ本来の「抜ける音」を作り他の楽器隊に埋もれない音を作ることが大事です。

バンドの中でが埋もれない音を作ることによりバンドのアンサンブルが向上することもあります。

また、これは楽器選びにも大きく関わってくるのですが。

音楽にはロック・ジャズ・ファンク・ラテン系など様々なジャンルがありますが。

ドラムのチューニングもジャンルに合わせることで楽曲の雰囲気をより一層引き立てることができます。

 

以上!

ドラムのチューニングの大切さ理解していただけましたか?

チューニングに興味を持ったらまず耳を鍛えることから始めましょう。

自分の好きなバンド・アーテイストの曲のドラムの音に注目して聴いてみることが大事です。

次回はチューニングの方法のお話をしましょう!


ボイストレーニング、ギターレッスン、ドラムスクールなどお子様から大人まで楽しくレッスンしませんか?一流の先生方の指導であなたも一緒に音を楽しみ(音楽)ましょう!

各種イベントの音響や機材レンタルも受付中!

www.mineralwatersound.net

048-758-0445

リアルタイムスタジオ空き情報

http://mws.bookings.audia.jp/bookings_calendar

​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page