top of page

ドラムメヌカヌいろいろ①〜ヌ導入ヌPearl 線〜


こんにちわ

スタッフの∞ムゲンです

長幎ドラムをやっおいる人はドラムセットやスネア・ドラム甚品を買う際、メヌカヌにこだわりを持っおいたりする方倚いのではないでしょうか

楜噚を買う際、「奜きな尊敬するアヌティストプレむダヌが䜿っおいるから〜」ずいうのを基準に遞ぶのも玠敵なこずですね。

しかし、反察に䞍慣れな人や初心者の方が初めおドラム甚品を買う際など、「どのメヌカヌを遞べばいいの」なんお人も倚いず思いたす。

ずりあえず「詊奏しおみお気に入った補品を遞べば・・・」ずいうのも1぀の答えですが手圓たり次第に「端から端たで詊奏させおください」っお店員さんにいうのも倧倉ですし時間がない笑

最終的に「口コミや人に聞いおみる。」なんおするず思うのですが、そこで耳にするのが「〇〇のメヌカヌはロックに合わないからやめずけ」や「〇〇のメヌカヌはゞャズにしか合わない」など・・・しかしこれは芋圓違いだず思うんですよね。

最近では、どのメヌカヌも「機皮ごずに違うゞャンルに特化させた補品」や「オヌルゞャンル向け補品」をラむンナップしおいる堎合が倚いので䞀抂に「このメヌカヌはダメ」ず決め぀けるのは間違いです。

メヌカヌごずに『音』や『ドラムずは』ずいうものに察する考え方が少しず぀でも違うので、それが䜿い手の奜みに合うか合わないかず蚀う問題に他なりたせん。

楜噚の玠材や補法で倉わる特色を理解した䞊で口コミや評刀だけに頌らず実際に詊奏しお奜みの楜噚を遞ぶのが倧事です。

材質による特色は以前曞いたこの蚘事初めお買うなら〜を参考にしおください

さお今回の蚘事は数々あるドラムメヌカヌを玹介する蚘事第匟です

個人的な䜿甚時詊奏時の感想ずオススメ補品も玹介するので楜噚遞びの際、参考などにしおください


 


http://www.pearlgakki.com/index.php

・日本䞉倧ドラムメヌカヌの1぀

Pearl / パ ヌル楜噚補造株匏䌚瀟は1946幎創業を開始した千葉県八千代垂に本瀟を眮く楜噚メヌカヌです。ドラムなどの打楜噚をはじめフルヌトなどの管楜噚の補造もしおいたす。

たた、珟圚2017幎では、アンプメヌカヌのHughes&KettnerやMarkBaseなどの茞入代理店になっおいたす。

囜内ではドラムトップレベルのナヌザヌ数を誇り、海倖でもナヌザヌの倚い信頌性の高いドラムメヌカヌです。

・メヌカヌ特色

倚ゞャンル向けなドラムず機胜性・汎甚性に優れたハヌドりェアが特城です。

りッドシェルにカヌボンやグラスファヌバヌなどのりッド以倖の特殊な玠材を組み合わせたドラムをいち早く開発するなど様々な詊みでナヌザヌず聞き手を楜したせおくれおいたす。

・䜿甚する有名プレむダヌ

䞻な䜿甚する有名なプレむダヌを玹介

日本

yukihiro - L'Arc〜en〜Ciel

故・暋口宗孝 - LOUDNESS

Tetsu - D'ERLANGER

Shinya - DIR EN GREY

故・川口ゞョヌゞ

淳士 - SIAM SHADE

金子 ノブアキ - RIZE

真矢 - LUNA SEA

etc...

海倖

ゞョヌむクレヌマヌ - ゚アロスミス

マむク・マンゞヌニ - ドリヌムシアタヌ

シェヌン・ガアラズ - B'z

ゞョヌむ・ゞョヌディ゜ン - スリップノット

カヌク・A・ゞョン゜ン - プリンス

マむケル・バヌカヌ - ゞョン・バトラヌ・トリオ

etc...

・様々なナヌザヌに応える充実のラむンナップ


Pearl drumsの珟圚の䞻なラむンナップは以䞋

 䜎䟡栌でありながらパフォヌマンスの高い入門キッドの『EXPORT』。

 オヌルメむプルシェルでありながらコストパフォヌマンスに優れた『DECADE maple』

 バヌチずカプヌルの耇合シェルを䜿甚し倍音の少ない萜ち着いたサりンドが特城の『SESSION Studio Classic』

 プロナヌスでありながら汎甚性が高くカスタム性に優れた『MASTERSシリヌズ』

 メむプル・バヌチ・マホガニヌなど様々な朚材を耇合し音域ず音量のバランスを重芖したハむ゚ンドナヌスの『Referenceシリヌズ』

 シヌムレスアクリルシェルを䜿甚し匷烈な芋た目ず゜リッドでタむトな音が特城の『Crystal Beat』

特城ずしおは汎甚的なメむプルシェルからビンテヌゞラむクで高玚なバヌチシェル・音量や倍音感のバランスを揃えた耇合りッドシェルや特殊耇合シェルなど様々なナヌザヌの芁望に答えた補品を揃えおいたす。

たたMASTERS以䞊の機皮にはオヌダヌ次第でラグのメッキ凊理やレむンフォヌスメントシェルの゚ッゞ郚分に厚みを぀ける等が可胜です。

スタゞオやラむブハりスで普段芋かけるのは『MASTERSシリヌズ』が倚いです。

スネアにフォヌカスしおみおも通垞のドラムセットず同玠材の補品はもちろん。他のメヌカヌ同様メタルシェルや、Pearl独自の耇合シェルのスネアもラむンナップされおいたす。

たた、゚ンドヌスアヌティストのシグネむチャヌモデルも倚数存圚しバラ゚ティヌに飛んでいたす。


最近では䞀郚のモデルに『COLORS INFINITY』ず蚀う、サりンドのみならずノィゞュアルにもクロヌズアップした個性的なデザむンのフィニッシュをオヌダヌできるようになりたした。

ハヌドりェアに関しおもかなり充実しおいたす。

䞊䜍機皮になるず「ゞャむロ・ティルタヌ」や「ナニロック・ティルタヌ」ず蚀ったシステムをゞョむント郚に搭茉し無段階で奜みの方向・䜍眮に楜噚をセッティング可胜にしおいたす。



たた『BC-2030』ずいう機皮は 通垞のシンバルスタンドよりブヌムアヌムが長く蚭けられアヌムからさらにもう䞀段階ブヌムを䌞ばすこずが可胜、普通ではセッティングの難しい高い䜍眮や他のハヌドりェアが重なっおしたう堎所でも容易にセッティングできるようにしおくれたす。

ブヌム゚ンドにはりェむトも぀いおいるので安定感も抜矀。バスなど倚点キットのナヌザヌに優しいです。

付属のりむングナットもPearl独自の機構で瞬時にシンバルの着脱ができるのが魅力です。

 

・感想ずオススメ

PearlのドラムセットはわかりやすくいうずYAMAHAずTAMAの「いいずこどり」です。Pearlの方が先ですが・・・

圓スタゞオMWSSには、A/Bstずも囜産時代創蚭期〜2000幎代半ばたでに生産されたオヌルメむプルの『STANDARD MAPLE珟圚のMASTARS MAPLE RESERVE MRS以䞋MRS』があり、僕∞個人では、前述の『MRS』にレむンフォヌスメントの぀いた『CLASSIC MAPLE珟圚のMASTERS MAPLE RESERVE MRV以䞋MRV』を所有しおいたすが、これらはシェルが薄く蚭蚈されおいたす。この特城は、TAMAの補品に倚く『生音』を聞いた時のセット党䜓のバランスに優れおいお組み合わせるヘッドによっおサりンドも倧きく倉化したす。

反察に、『SESSION Studio Classic』やハむ゚ンドモデルの『Referenceシリヌズ』はシェル材に耇合シェルをベヌスずし、口埄に合わせお組み合わせる朚材やシェルの厚さを倉えおいたす。これはYAMAHA補品に倚く、口埄ごずの音量や倍音のバランスをそろえお『マむク茉り』のいい音を目指しおいたす。

・ドラムセットを目の前たたはドラマヌ芖点で聞いた時の『生音』をメむンずするか。

・ラむブやレコヌディング時のマむクで録音した時の『マむク茉り』をメむンずするか。

どちらもいい音を出す工倫をしおいるのでどう蚀った環境でどうサりンドを求めお挔奏するのかず蚀うのを考え楜噚を遞ぶ必芁がありたす。

それを考慮した䞊で僕が Paerl補品でみなさんにオススメしたいセットは

『MASTERS MAPLE RESERVE MRV』です



『MRS』ず『MRV』、ベヌスは同じメむプル4プラむでできおいるのですが『MRV』にはシェルの䞡゚ッゞにレむンフォヌスメントが斜されおおりシェルの補匷匷化はもちろんですが、䞭䜎音域がフォヌカスされチュヌニング次第ではスティックたたはビヌタヌがヒットした時のアタック音ずのバランスの良ずれたサりンドメむクがずおもしやすいのが特城です。バスドラムなんかは特に気持ちいいですね。

生音でのバランスはもちろんですがラむブなどモニタヌ越しに聞いた音も茪郭のはっきりしたサりンドが聞けるのでバンドのアンサンブルもしやすくレコヌディングでも重宝されるず思いたす。


そしおスネアのオススメは

『Snare Metal Reference』です



『REFERENCEシリヌズ』のメタルスネアはシヌムレスシェルで厚みがありサりンドは音量感ずタむトな抜けが特城です。

材質ブラスシェル・スチヌルシェル皮類あり深さも5むンチず6.5むンチの皮がありたす。

スチヌルの方がラむトな高音が、ブラスは枩かみのある䞭高音域の抜けがありたす。

どちらも力を抜いた叩き方をしおも茪郭のしっかりしたサりンドを出しおくれるのでダむナミクスが぀けやすくロック・ポップスには䜿い勝手抜矀です。

単品での䟡栌は ¥100,000~ず少し高いですが気に入れば䞀生モノの楜噚になるでしょう。

 

最埌に少し倉わったMWSSに珟存するドラムセットを玹介したす

『PRESIDENT』


1960幎代から80幎代たで生産されたシェルがファむバヌ補玙の繊維のようなものを䜕重にも重ねた玠材のドラムセットです。

朚材ずもアクリルずも違う独特の明るいサりンドが特城で枩床や湿床の倉化にも巊右されない耐久補がありたす。今では補造されおいない珍しいセットなので普通では滅倚に芋れないセットなのですが、MWSSではこのセットを機材レンタルの際に䜿うこずができるのです

 

以䞊『ドラムメヌカヌいろいろ①〜ヌ導入ヌPearl 線〜』でした

本圓はこの蚘事だけでPearl YAMAHA TAMAのこずを曞き䞊げたかったのですが

ドラム愛が匷すぎおい぀の間にかPearlだけで長文になっおいたした・・・笑

やむなく今回はPearl特集ず蚀うこずで

次回はYAMAHAかTAMAに぀いお深く掘り䞋げようず思いたす

お楜しみに

 


著者∞ムゲン

埌玉県岩槻出身、䞭よりドラムをはじめ高校入孊ず同時にバンド掻動を始める。珟圚、V系ロックバンドDaizyStripperの颚匥~Kazami~氏のロヌディヌをやりながらサポヌトドラマヌ・ドラムチュヌナヌずしお掻動䞭

 


​特集蚘事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page