top of page

ドラムペダル云々#1


ドラムをプレイする際には欠かせないバスドラム、バスドラムを叩いて鳴らすアイテム、

それがドラムペダルになります。

今回からはそのドラムペダルについて、スタジオスタッフが独断と偏見で様々なペダルの特徴、使用感、オススメなどご紹介していきたいと思います!


 

まずはドラムペダルとはなんぞや?と言うところから見ていきましょう。

◎ペダルの構成


ざっとこんな感じのパーツが組み合わされてできています。

ペダルの使用感において重要なポイントに成ってくるのが、カムの形状とチェーンの種類です。ここからは駆動部位(カム、チェーン)の種類、特徴について見ていきましょう。

 

◎駆動部の種類

 ○チェーン

  まずチェーンにはシングルチェーンとダブルチェーンに分かれます。

  シングルチェーンではアクションが軽くばすドラムの表現がしやすいという特徴があり

  ます。

 ○ダイレクト 

  フットコントロールをダイレクトに伝えることができます。ベルトドライブのような軽い

  アクションと、チェーンが待つ安定性を持ち合わせています。

  チェーンドライブとベルトドライブのハイブリッドのような存在ですね。

  ただ、一般のペダルと比べると癖が強い傾向にあります。

○ベルト

  アクションが軽く、非常に操作性が良いという点が特徴になります。その反面音量が稼ぎ

  にくいという弱点もあります。

 

◎カムの形状

 カムの形状として、大きく分けて真円カムと偏芯カムの2種類に分かれます。特徴として、

 真円カムは動きが癖なく素直でもっとも扱いやすいカム形状になっており、初心者にもお勧

 めな形状になっております。偏芯カムでは、その形状によって様々な特徴を持たせられるも

 のとなっております。又、カムの形状を変化させることのできるペダルもございます。

 カムの形状は好みによっても変わって来ますので、初めてペダルを買われる方は、真円カム

 か、形状を変えることのできるものを選ぶと良いですね。

 

今回はますペダルを紹介して行く前にドラムペダルについて大まかに説明を行いました!

次回からは色々なペダルについて順次紹介していきたいと思います。

それではまた次回、お会いしましょう!

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5


TEL 048-758-0445

​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page